all-info ドットジェイピー

温泉で疲労回復ができる東北(宮城、山形)エリア穴場3

スポンサーリンク




住んでいる近くに、いつでもすぐに行ける

温泉があるといいのですが!
そう都合よくはいかないので

たまにはちょっと遠くに足を運んで疲労回復に効く温泉に
ゆっくりと入りに行きたいですよね。

疲労回復にオススメ温泉は

毎日の疲れが寝てとれているうちは良いのですが、
疲れが溜まってくると夜に寝ていても朝にもまだ疲れが残っているという状態になることがあります。

疲れは溜めこんでしまうと体だけでなく精神的にも疲労してしまうことがあり、
心身ともに安らげる時間を作り疲れを回復させることが重要です。

単純温泉露天風呂

疲労回復には色々な方法があり、自分の趣味に打ち込むという人もいるでしょう。
しかし、疲労回復というと多くの人が思い浮かべるのが温泉に浸かってゆっくりするという方法ではないでしょうか。

温泉は昔から日本人になじみが深いだけでなく、
最近では外国からの観光客の間でも素晴らしいリラックス効果があるということで人気が高まってきています。

疲労回復にオススメ温泉は銭湯のような場所ではなく、
きちんと温泉がわき出ている水質の場所にすることが大切です。

特に体のどこかが調子が悪いという場合には、温泉の湯の水質によって効能が違ってくるので、
泉質までをしっかりと調べておくと良いでしょう。

反対に体の調子によっては避けたほうが良い泉質があるかもしれないので、
病院を受診している病気がある人は主治医に確認をしておくと安心です。

温泉に入って疲れがとれることでぐっすり眠れると、溜まった疲れもほぐれていくでしょう。

スポンサーリンク

疲労回復に効く温泉の効能は!

疲労回復に効く温泉の効能はまずお湯に中に入ることで体が芯から温まるという温熱効果です。

温まると体の中の血管が広がり、血液の流れがよくなることで血行がよくなります。
疲れが溜まっている時には筋肉も固まってしまっていることが多く、
体が凝ることで血液の流れが悪くなってしまっています。

温かいお湯で体を温めると血行がよくなり凝りも解消されます。
他には水圧効果という効能もあり、お湯の中に入ると全身に水圧がかかり、
お湯で体が押された状態になります。

この時にかかる圧が水圧で、体を優しく押すことでマッサージ効果が期待できます。
また、お湯の中に入ると体が浮くように感じるという浮力効果も効能のひとつです。

単純温泉2

普段は体に重力がかかっており関節などで体の重さを支えることで負担になっています。
お湯の中では浮力が働き体に対する負担が軽減するために、関節を動かしやすく感じるようになり、
関節の調子がよくなるというメリットがあります。

さらに水の抵抗に逆らって体を動かすことは筋肉を鍛えることにつながり、
運動をしている時と同じような効果がでます。

このように温泉には疲労回復に関係している役目が多く含まれているため、
お湯に浸かっているだけで疲れがとれていきます。

疲労回復に良い泉質は!

単純泉(正式名称は単純温泉)

単純温泉は成分が単純ではなく、含有成分の量が一定量に達していないものを言います。
身体にやさしく成分の薄い温泉で刺激が少ないので高齢者向きです。

単純温泉の浴用効能は
•疲労回復
•ストレス解消
•健康増進

単純温泉の飲用効能は
•慢性胃腸炎
•慢性便秘
•リューマチ
•腰痛
•関節、筋肉障害
•神経障害

東北(宮城、山形)で疲労回復に効くオススメ温泉3

東北地方にはたくさんの名所がありますが、
その中でも特に疲労回復に効くところをあげると、

温泉のれん

秋保温泉があげられます。

仙台から近いので観光をしながら楽しむこともできますし、
大きな宿もたくさんあります。

もちろんこじんまりとした穴場もあるので、自分の好みに合った場所を選ぶことができます。
有名な場所ですが、まだ知られていない素晴らしい場所もたくさんあるので、
ぜひ穴場を探しだしてみてください。

秋保温泉はここです!


他には、蔵王温泉があります。

ここもたくさんの宿があり、
長年続く老舗から新しくできたおしゃれなホテルまで色々なタイプの場所が揃っています。

幅広い年代の人が楽しめる場所です。
スキーの名所でもあるので、
冬はスキーをした後にお湯に浸かるというとても贅沢な時間を過ごすこともできます。

蔵王温泉ここです!


もうひとつは鳴子温泉です。

ここはあまり知られてはいませんが泉質が良いということで評判です。
源泉かけ流しの宿もたくさんあるので、お湯にこだわるという人に最適です。

鳴子温泉はここです!



これらには、それぞれの良さがあり、どこの場所のお湯も素晴らしいものです。
機会があればひとつと言わず2か所でも3か所でも巡ってみて、素晴らしいお湯を体験してみてください。

icon-arrow-right 他の温泉の記事はこちらです!
年末年始に旅行に行けなくても温泉に入りたい!関東 エリアに 美人の湯が…

温泉にペットと行けて泊まれる宿が!家族みんなで楽しめる

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

疲労回復に効果のある温泉は
肌にもやさしくゆっくりと温泉に浸かっていられそうですね。

温泉にはあわててすぐに入らずに、身体に掛け湯などをしてから
入るようにして下さい。

スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。