all-info ドットジェイピー

卓球日本代表!男女共になぜ最近強くなったのか⁉

スポンサーリンク




最近目立って強い印象の

卓球日本代表男女共に日本の卓球のどこが変わったのか!

このまま強くなると東京オリンピックは

もしかして、メダルラッシュじゃないですか。

卓球日本代表の年齢層が男女ともに低くなったことが関係しているのか!

卓球日本代表の年齢層が男女ともに低くなったことが関係しているといっても良いでしょう。

何と中学生や高校生が代表となって戦うようになったわけですから、これは大きな意味があります。

しかもこうした若い人達は選抜されて代表になるというわけではなく、
トーナメントなどのさまざまな大会で勝ち抜いて実績によって代表となっているわけですから、

その強さは本物です。

卓球
将来を考えて若い選手にしたというわけではなく、今の最強メンバーを集めたら若くなったというわけですから、
これがいかに凄い事なのかという事が分かります。

若い世代の底上げというものがしっかりと出来ているという事が言えるのかもしれません。

つまり、単に強い選手が奇跡のように出てきたというわけではなく、
若い世代が競い合って強くなっている中でその中から強い選手が出てくるようになった手という事が言えるのでしょう。

ですから、若い世代が全体として強いという事があるので代表選手も練習相手を見つけることが出来るわけで、
一人だけ突出したというような状態ではないという事がわかります。

この事は男女を見ても同じような事が言えることからも言えることです。

単にまぐれでたまたまとんでもない選手が登場したという事ではなく、
層として世界で通用する選手が育成されていて、そのなかから世界で勝てる選手が出てくるという
土壌が既に出来てきていることが、今の卓球日本代表を支えることになったと考えても良いはずです。

スポンサーリンク

何故、急激に日本卓球が強くなったのか!

何故、急激に日本卓球が強くなったのかというと、
練習できる環境を整備したという事も大きく関係しているといえるでしょう。

代表選手になれば恵まれた環境の中で充実した練習をすることが出来るという環境が出来上がりました。

これまでは中国などに修業に行くというような事をしなければ、そうした恵まれた環境に入る事は出来なかったのですが、

これが出来ることになったために、
選手たちはモチベーションとしても高い状態で練習をすることが出来るようになりました。


練習環境が充実すれば高いレベルの戦士が育成されるというとは、どのスポーツでも言えることですから、
この練習施設の充実は大きな影響があったと考えられます。

卓球日本代表シルエット


さらには、卓球そのものが人気のスポーツとなったという事も考えられます。

そのため大会などの賞金がかなりの額になっていて、
他のプロスポーツと比較しても卓球はかなり報酬が高い大会が多くなりました。

それだけ人気が出てきたということがあるのですが、
その分日本代表のモチベーションも上がるのは当然問う事にもなるでしょう。


強い選手になる同期として多くの報酬を貰う事が出来るというのは具体的で且つ人として大きな欲望の的となりえることです。

人がスター選手にあこがれる一つの理由として高額な報酬を獲得することが出来るという事がありますが、
そうた夢をかなえることが出来るスポーツというところまで人気を獲得することが出来たという事が
大きな意味を持ったと言えるのかもしれません。

東京オリンピックでは卓球がすごいことになるのでは!

このままどんどんと日本代表が強くなっていけば、
東京オリンピックでは凄いことになるのかもしれません。


場合によっては中国を倒して世界一という事も夢では無いかもしれません。

既に日本代表選手が中国選手に勝つという事も何度か起きていて、
既にもう実力というところでほぼ同じようなところにある事は間違いない。

そして今の中国代表が成人した人が主力なのに対して、日本代表はまだ未成年の若者が主力になっているので、
成長力という意味では断然日本の方が可能性として高いといえるでしょう。

卓球日本代表

一方は衰える体力をなんとかキープするので精一杯なのに対して、
若者はこれから筋力から何から全てがレベルアップするところにあります。

そうなれば実力差がなくなるどころか逆転しているという事も考えられない事ではありません。

そうすれば、日本の卓球が世界で一番強いという事を証明するのがオリンピックとなるというような事も考えられます。

既にその頃には日本がランキングでも一位になっていて、

オリンピックでは全世界の選手を迎えるというような立場になっているというような事も考えられない事ではありません。

それぐらいの勢いが日本にはあるといっても良いはずです。


既に成長期を終えた選手が主力の中国は相手ではないというような事が言えることが起きていると面白いかもしれません。

若い選手が育成できているかどうかが中国の微妙なところですが、
今の主力メンバーが強すぎて若手が活躍できていないところも不安材料と言えるはずです。

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

最近の卓球の試合を観戦していると

面白くて目が離せない試合展開です。

今から東京オリンピックが楽しみですね!


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。