all-info ドットジェイピー

カップラーメン 体に悪いは昔のこと?本当か!

スポンサーリンク




カップラーメン体に悪い

聞く事があるけど、どこまで本当なのか

周囲の人が言っている情報というだけなので

詳しいことはわかりませんよね!

そこのところを調べてみました。

麺だけ熱湯でさっと湯通しするといいと聞くけどどうなの?

麺だけ熱湯でさっと湯通しするといいという事を聞くこともありますが、
これについては特に根拠はないと考えた方が良いでしょう。

カップラーメンは体に悪いという噂が出た時に湯通しすることで、
表民についている悪い保存料のようなものが無くすことが出来るという事を考えたという事になるのかもしれませんが、
特にこれについて根拠のある数字が示されているというわけでは無いので意味はないと考えるべきです。

むしろ最近のカップラーメンはしっかりと品質管理もされているので安心して食べることが出来るという事が言えないわけではありません。

保存食というような事を考えてみれば、とても良く出来たものだという事も言えない事もありません。

カロリー的に多いのは調味料の方にも原因があるので、別に体に良くないというようなものでは無いと考えても良いでしょう。

カップラーメン

海外では日本のカップラーメンは健康食としてダイエットに利用されることがあるぐらいで、
それぐらいに品質的に信用されているという事があります。

これまでになかった商品だったので、昔はさまざまな悪い噂が出るという事がありましたが、
最近は常に品質が向上しているような状態にありますから、特に危険な商品では無いという事は証明されていると考えても良いでしょう。

ただ、食品なのですから、他の食品と同じようなリスクはあるという事はいえます。賞味期限もありますから、
そうしたものをちゃんと考えれば特に問題があるような商品では無いと考えても良いでしょう。

カップラーメンが出たばかりのころはあまりに美味しくて手軽に食べられるということがあって
カップラーメンばらり食べて過ごす若者が増えて、栄養失調などで病院から診断される人が多くいたらしいです。


手軽で美味しいから私も続けて食べがちです。
何の食材もそうだけど偏った食生活はあまり体に良くないのは当然ですね。

スポンサーリンク

ホントに身体に悪いのか?何が体に悪い!

カップラーメンが体に悪いというのは、ハッキリ言えばでまかせという事が言えるのかもしれません。

言葉足らずといっても良いかもしれません。

カップラーメンだけを食べて食事をしたということにするのは体に良くないという事が言えるのでしょう。

単純に栄養のバランスが良くないというだけの事です。


これは普通のラーメンについても言える事で、別にカップラーメンだから体に良くないという事ではありません。


ラーメンだけということになると、栄養が完全に偏った状態になりますから、
野菜やビタミンなどが圧倒的に不足をしているということになります。


ですから、体のどこに悪いというような事では無く、栄養が偏っているので、
全ての健康に関して良くないという事は言えるでしょう。

とんこつラーメン

脂質と糖質については摂取できるという事になるかもしれませんが、
それ以外については全く摂取することが出来ていませんから、ビタミン類やミネラル類、などは圧倒的に不足しているので、
これらを同時に食べるという事をすれば全く問題はないでしょう。


ラーメンと野菜炒めのような感じにすればちょうどよいバランスという事になるのかもしれません。

ちょっと脂質が多くなっているかもしれませんから、その辺りは注意をするようにすれば良いでしょう。

次の食事で脂質を少なくするというような事を考えれば良いわけで、一回の食事だけで体に悪いとか良いとか言うような事もありません。


ただ、それが続くようであれば栄養のバランス的に問題があります。

やっぱり毎日カップラーメンではさすがに体に影響が!

毎日カップラーメンではさすがに体に影響が出ることは避けられないと考えた方が良いでしょう。

体に悪いという事は間違いなくいえます。

何しろ毎日ですから、これは完全に栄養のバランスを崩す要因となってしまいます。

毎日となるとカップラーメンに合わせるという事も難しいことになるでしょう。

ですから、いくらラーメンが好きと言っても毎日という事に関しては避けるようにすべきですね。

体の細胞は常に作り替えられていて、その細胞を作る基になるのが普段食べている食事という事になりますから、
そこからの栄養がまともに摂取されないということになると、
これは細胞の生成から細胞の活動から影響が出てくる事になります。


健康的な生活をおくるという事が出来なくなると考えた方が良いでしょう。

これはカップラーメンの栄養が良くないというのではなく、どんなものでも毎日続けていればそれは偏る事になるので良くないという意味での事です。

野菜サラダ

基本的には偏っていない食事というのは無いと考えた方が良いでしょう。

そのためいろいろなものを満遍なく食べるようにしているわけですし、
メニューは毎日変える方が良いという事になるわけです。


ですから、この食材であれば毎日食べ続けていても良いというようなものは無いという事を考えて、
どんなものでも満遍なくバランスをよく食べるという事を考えて食事をするという事が大切だという事を考えるようにしましょう。

ラーメンもその中の一つと考えれば分かりやすいはずです。

いざというときのためには最適!

保存食としては最適で、賞味期限が長いので突然の災害の時などには

置いておきたいものです。

もし、電気、ガスが止まってしまったときのために

携帯できるガスコンロや車でお湯が沸かせるポットも便利です。

お湯さえ沸かすことができれば美味しいカップラーメンが食べられますね!


贅沢を言えば災害が長く続くときなどはご飯がどうしても食べたくなるので
私の内では冷や飯を冷凍したりしています。

解凍してお茶つけの元をかけて水で美味しく食べられます。
これはほんとに美味しいので普段の忙しい朝や暑くて食欲がない時に
これで、流し込むと夏バテなどにはいいですよ!

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

カップラーメンは身体に悪いというよりは

食べ過ぎが体には最も悪いようです。

カップラーメンの食べすぎには気をつけるようにしたいですね。


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。