all-info ドットジェイピー

秋の紅葉の時期!福島県での時期的な見ごろはここへ!

スポンサーリンク




紅葉時期

福島県には沢山の名所がありますね。

まずはこの辺からいきましょう。

秋の紅葉時期!猪苗代湖周辺の紅葉

猪苗代湖は福島県を代表する湖の一つですが、その周辺にも様々な紅葉スポットが存在します。

猪苗代湖の場合大きいのでどこで最適なスポットなのかわからないことが多いですが、
どのようなスポットがあるのかしっかりと把握しておくことも大事です。

猪苗代湖を回るだけであれば車で移動すればすぐに行けるので、少しはなれた場所にあるスポットを
まわってみるのもおすすめですよ。

その一つにまず土津神社があり、湖の北側にあります。

秋になればモミジで埋め尽くされる境内は、赤いじゅうたんを敷いたように美しいです。

秋の紅葉の時期!猪苗代

会津藩の初代藩主である保科正之公ゆかりの神社であり、会津・猪苗代の歴史を知るにはまず訪れたい場所です。

葉が色づく時期はとても美しいため、多くのカメラマンが訪れるスポットでもあります。

それだけ綺麗な場所でもあるので、一度は見に行ってみるべきところです。

紅葉はただ色づいた葉っぱを見るだけでは面白みに欠けますが、そこに水が加わることでさらに一味加わりとても見ごたえが良くなるものです。

その際に組み合わせたいものが滝であり、猪苗代湖の北東に離れていきますが達沢不動滝というものがあります。

水がすだれのように落ちており、岩肌もきれいです。

樹木にかこまれており普段は荘厳な雰囲気を出していますが、紅葉になれば色鮮やかに彩られ多くの観光客でにぎわうことになります。

これらは時期としては十月下旬から十一月上旬ごろとなっているので、天気などをよく見ていくようにしましょう。

スポンサーリンク

秋の紅葉時期!会津地方の紅葉は

会津地方の紅葉スポットもそれなりにあり、どこか一つに絞っていくよりも時間に余裕があれば複数の場所を訪れる方が楽しめます。

会津地方は雪の降るのも早いので紅葉の時期も早いと思われます。

場所が違えばそれだけ雰囲気も違ってくるため、感じ方も違うので見え方も違ってきます。

そのようなスポットですが、まず挙げられるものが鶴ヶ城公園です。



難攻不落の名城とうたわれた城であり、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月も落ちなかったほどです。

葉が色づく時期にはライトアップされるので、幻想的な風景を見ることができます。

夜は見ごたえがすごいですが、昼間もしっかりと綺麗な景色を見ることができるのでどちらも楽しめます。

しかしライトアップされている時間は見え方も違うので、夜に見に来る方がおすすめです。

秋の紅葉の時期!会津の紅葉

場所が南会津になりますがそこにも見に行きたい場所があり、それが塔のへつりです。

巨石が塔のように100mほど並び建っており、国指定の天然記念物にもなっています。

100万年の時間をかけて川の断崖が風化と浸食を繰り返したことにより、壮大な景観を作り出しています。

その奇岩と絶壁には様々な木々があり、秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れ見ごたえ抜群です。

見頃の時期は鶴ヶ城では十月下旬から十一月中旬、塔のへつりでは十月下旬からとなります。

このほかにも会津地方には様々な紅葉スポットがあるので、見逃しなく行きたいものです。
行きやすい場所や行って見たい場所など、自分に合ったところを見つけに行くといいですね。

秋の紅葉の時期!福島市内でも楽しめる!

県の主要な都市では自然が少ないイメージがありますが、それでも緑あふれる場所があったりするので知っておくことが大事です。

市街地の中にも意外なスポットがあり気分が癒されることもあり、福島市内でも秋に紅葉を楽しめる場所があるので把握しておくことも必要です。

そうすることで遠出をしなくても近場で、木々の彩を楽しむことができます。

あずま総合運動公園などはその一つであり、園内にはイチョウ並木があり時期になればきれいに黄色に彩られます。有名なイチョウ並木でもあり、夜にはライトアップされ幻想的な風景を見ることが可能です。

一人でも家族や恋人などとも来ても、とても楽しめます。行きやすい場所にあるので、いつでも行ける感じがするのも手軽に満喫するには最適な場所です。

秋の紅葉の時期!福島市内

また福島市内は広く、磐梯吾妻スカイラインも市内に含まれます。山を登る道であり、ところどころに展望スポットが存在します。自分が気に入った場所があればそこに駐車して、十分に景色を眺めることが可能です。

高い場所から眺める景色は広大な風景を見ることができ、きれいな絶景を望むことができます。

しかし車を使わないと大変なところでもあるので、その点には気を付けていくようにしましょう。

これら以外にも道の駅や摺上川ダムなど、とても多くの紅葉スポットが存在します。

市内の中心部に近い部分だけでなく遠くは慣れた場所も、しっかりと調べておくことで秋を存分に楽しむことができます。

関連した記事は!

紅葉情報東北!宮城県のオススメ紅葉は…

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

福島県は広いので紅葉スポットが

沢山あります。

車で移動しているときでも景色が良く色ずいている景色は

とても癒されます。


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。