all-info ドットジェイピー

道の駅 兵庫県!何カ所あるのか!いろいろな情報は!

スポンサーリンク




道の駅兵庫県

兵庫県には道の駅がなんかしょあるのか?

お得な情報は

いろいろと美味しい情報、特産物情報

がありました。

道の駅 兵庫県!何カ所あるのか!

今やドライブには欠かせなくなった道の駅は、各自治体と道路の管理者が連携して設置する駐車場付きの休憩所で、地域の名産品などを扱う商業施設や飲食店などが一体となっていることが特徴です。

2018年4月時点で国土交通省に登録されている全国の登録数は1145ヵ所で、そのうち兵庫県には35件の道の駅が登録されています。

道の駅兵庫県明石大橋

近畿地方で最大の面積を誇る兵庫県は、道の駅登録数でも近畿地方最大の件数があり、淡路と但馬、丹波と摂津、播磨を中心とした5つのエリアに、それぞれの特色を反映した駅が置かれています。

県北エリアには宍粟市にある「はが、ちくさ、みなみ波賀と播磨いちのみや」朝来市にある「あさごとフレッシュあさご、但馬のまほろば」豊岡市の「神鍋高原」香美町の「村岡ファームガーデンとハチ北、あまるべとあゆの里矢田川」新温泉町の「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」養父市の「ようか但馬蔵と但馬楽座、やぶ」があります。

県南部にはたつの市の「しんぐう、みつ」淡路市の「あわじと東浦ターミナルパーク」南あわじ市の「福良とうずしお」神戸市の「淡河と神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」など8件の駅が置かれています。

県中央部には多可町「杉原紙の里・多可と山田錦発祥のまち・多可」丹波市の「あおがき、丹波おばあちゃんの里」神河町の「銀の馬車道・神河」があり、県東部には三木市の「みき」加東市の「とうじょう」川辺郡猪名川町の「いながわ」県西部の佐用町の「宿場町ひらふく」西脇市の「北はりまエコミュージアム」相生市の「あいおい白龍城」の各駅があります。

スポンサーリンク

道の駅 兵庫県!いろいろな情報は!

兵庫県は世界遺産に認定された「姫路城」や、ここでしか見ることができない鳴門海峡の「渦潮」、日本のマチュピチュと言われて人気の「竹田城」などの観光地が数多くありますが、県全域にバランスよく配置されている兵庫県の道の駅は、これらの観光地の集客へも大きく貢献しています。

また、各地域の特色を活かした施設が多く、温泉を前面に押し出した駅や兵庫の名産「但馬牛」を堪能できる駅、海が一望できる見晴らしを重視した駅など道の駅ごとに異なる魅力があります。

中でも人気の駅が南あわじ市の「うずしお」で、館内には鳴門大橋を間近で見られるレストランやカフェがあり、渦潮を見ながら地元淡路島近海で獲れた素材をふんだんに使った料理も楽しめる、観光とグルメの両方満足できる駅として人気です。

道の駅兵庫県特産物

全国ご当地バーガー第1位に選ばれたこともある淡路島バーガーや、うずしおの売店でしか買えないオリジナルのお土産などもあり、休日ならずとも多くの人で賑わっています。

宍粟市の「ちくさ」はデイキャンプ場が併設されているので、気軽にアウトドアを楽しめる駅として人気です。

千種川での川遊びやバーベキューなどで楽しむ家族連れが多く、あまごやサワガニなどの自然に生息する生き物も豊富で1日中遊ぶことができます。

他にも珍しい地引網体験ができるたつの市の「みつ」や、蕎麦打ち体験ができる猪名川町の「いながわ」などの体験型の駅も多いことが兵庫県の道の駅の特徴です。

道の駅 兵庫県!美味しいもの特産物情報は!

兵庫県は瀬戸内海と日本海、太平洋に面しており、県の各所で農業、漁業、畜産業がバランスよく発達している上に、近畿地方最大の面積があるためグルメを堪能することは大変です。

道の駅は地域の名産を中心としながらも、近隣エリアのグルメもカバーしているので、効率よくグルメを楽しむことができることが魅力です。

そんな美味しいもの満載の兵庫県の道の駅で、特におすすめな駅が淡路市の「東浦ターミナルパーク」です。

神戸淡路鳴門自動車道の東浦ICから約3分の場所にあり、淡路島のターミナル駅として観光客や地元の人に親しまれている施設で、播磨灘と大阪湾に囲まれているため新鮮な海の幸を味わえると人気です。

道の駅兵庫県

名物はタコの姿焼きで、まるまる1匹のタコを圧縮機でプレスした豪快さが魅力です。とても柔らかく仕上がっており、旨みが凝縮されたタコ本来の美味しさを味わうことができます。

たつの市の「しんぐう」には、施設内にお肉屋直営のレストランが入っており、ステーキや焼き肉、お弁当などさまざまなメニューで播磨牛をリーズナブルに味わうことができる上、日帰り入浴を楽しめる施設が隣接していることもあり人気です。

但馬牛を担当するなら香美町の「村岡ファームガーデン」がおすすめです。但馬牛を1頭買いして提供しているため、極上の肉をお手頃価格で食べられることでとても人気です。

メニューが大変豊富な上に精肉販売もしており、農産物直売所では地元の新鮮な野菜も購入できることから人気の道の駅として知られています。

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

兵庫県の道の駅でも美味しいものや

特産物などが充実していて

楽しめそうですね!


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。