all-info ドットジェイピー


道の駅 埼玉県内!何カ所あるのか!お得な情報は!

スポンサーリンク




道の駅埼玉県内

山の幸の宝庫埼玉県の道の駅何カ所ある?

人気の道の駅のは何がある?

道の駅 埼玉県内!何カ所あるのか!

道の駅は全国に点在しており、多い県少ない県がありその数には偏りがあります。

都道府県の大きさが小さければ相対的に数も少なかったり、大きいからといって必ず数が多いとは限りません。

そのため住んでいる地域にどれだけあるかはきちんと調べなければ、はっきりとしないので注意が必要です。

道の駅埼玉県自然薯
その中の一つである埼玉県も、ある程度の数があるのでそれを把握しておくことが大事です。

埼玉県内の道の駅の数は20と、全国的に見ても平均より下で少ない方に分類できます。

これは埼玉に限らず首都圏の小さ目な県は、その数が少ないです。

東京都では八王子に一か所あるだけであり、神奈川県では三か所になります。千葉だけは29ヶ所と、
首都圏にしては多い方です。

しかし全国的に見ると千葉県で平均的な数字なるので、埼玉は少ない方に分類されることがわかります。

埼玉県の道の駅で気になる部分が、国道140号線沿いにある数です。

これは意外に数が多く、全部で5か所が国道140号線沿いに点在しています。

これにより熊谷市から秩父方面にかけては、ドライブなどの長距離を移動する際には十分に休むことが可能です。

車での長距離の移動は適度な休憩が必要なものであり、目的地方面にはそれなりに施設があると程よく休むことができます。

旅行などに行く際にはお土産を買う場所の一つとしても利用することができるので、ある程度の場所は知っておくと便利です。

営業時間なども調べたうえで、利用しましょう。

スポンサーリンク

道の駅 埼玉県内!お得な情報は!

道の駅の魅力はそれぞれで特色が異なることであり、それは埼玉県でも同じことが言えます。

その際によって見たい場所もあるので、どういった特徴があるのか知っておきましょう。

まず秩父を抜けて山梨県に入りたい時によっておきたい場所が、大滝温泉です

裏手が荒川であり、遊歩道で近くまで行くことができるので気分転換をすることにも向いています。

また日帰り温泉施設があるので、疲れた体を休める際にも有効的に利用することができます。

食事処や物産館もあるので気軽に立ち寄ることができ、有料ですが歴史民俗資料館もあるため様々な方面で楽しむことが可能です。

また野菜の収穫体験やバーベキューを行いたい場合には、アグリパークゆめすぎともおすすめです。



北葛飾郡杉戸町才羽にある埼葛広域農道沿いにあり、農園が併設されています。ここでは収穫を体験することができたり、バーベキュー施設が完備されているなど楽しさ抜群です。

もちろん食堂や農産物直売所もあるので、気軽に休憩するためによるのもできます。

道の駅埼玉県特産物

そして埼玉県内で忘れてはいけないものが、道の駅はなぞのです。花園は埼玉でも有名な場所であり、名前を一度は聞いたことがある人も多いでしょう。

2017年にリニューアルされ、本館はとてもおしゃれな見た目になっています。

店内もきれいになっており、居心地がいいのでゆっくりと見て回ることができます。

周辺ではいちご園など楽しいものがあるので、見逃さないようにすることが大事です。

道の駅 埼玉県!美味しいもの特産物情報は!

埼玉県内の道の駅でも美味しいものはたくさんあるので、立ち寄る際にはぜひとも堪能したいものです。

まず最初に挙げることができる場所が、花園になります。様々なお土産が売っており、秩父ワインやプリンそして地酒ケーキなど美味しいものがたくさんです。

本館2Fでは焼きあげたパンを120種類以上提供するなど、自分好みのパンを見つけることができます。

ジェラート工房ではネギライチーズといった珍しい味のソフトクリームを提供しているなど、美味しいもので溢れています。

秩父名物を購入したい人は、道の駅秩父もおすすめです。

名物のこんにゃくや猪牛豚肉の味噌漬などの地元の特産物が売っており、値段も手ごろなので買いやすくなっています。

道の駅埼玉県秩父
天然水を汲んで飲める場所もあるので、休憩に立ち寄った際には水分補給に飲んでみるのも楽しいひと時です。

食堂では本格的な手打ちそばも食べることができるので、昼食をここで摂ることも選択肢の一つになります。

食堂を目当てに行くのであれば、道の駅おがわまちも人気の場所です。地元小麦粉を利用して職人が打つ地うどん、数量限定のそばが良くオーダーされています。

食堂以外にも物産館も変わったものが揃っており、和紙の便箋や原稿用紙など和紙を使ったものが並んでいます。

伝統工芸会館では手すき体験もできるので、大人も子供も満足することが可能です。

喫茶と食事では営業時間が違うので、訪れる際は時間を調べてから行くことが大事です。

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

意外と首都圏には道の駅が少ないですね!

高速道路が充実しているからなのでしょうか。

スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。