all-info ドットジェイピー

5本指ソックスを履いて水虫、足臭さを撃退する

スポンサーリンク




私自身、もう20年近く5本指ソックス
愛用している1人です。

私の場合は水虫ではなかったのですが蒸れがひどく
臭うことが悩みでした。

5本指ソックスをはいて一か月もしないうちに効果が…

蒸れが無くなり臭うこともなくなりましたよ。

最初は履くときに苦労していましたが、少し経つと足の指が
ぱっと開けるようになり、普通の靴下を履くのと同じように
履けるようになりラクラクです。

それからずぅ~と5本指ソックスを履いています。

冗談ではなく通気性が良くて指が1本1本はなれているので
爽快です。

履いてみると癖になると思います。

5本指ソックス!健康にいいのは本当なのか

5本指ソックスが健康にいいという話を聞いたことがある人は多いでしょう。
中には愛用しているという人も少なくありません。

その形状から、指1本1本を包むことができるので、
保温性が高まり冷え性が改善されることが分かっています。

一般的な靴下は、はいてから体温は下がりますが、
5本指ソックスははいてから体温が上昇するばかりでなく、脱いでからの体温が上がることが分かっています。

また、5本それぞれがしっかりと床を掴むことができるので、
正しい姿勢が保てるという面もあります。

5本指ソックス

踏ん張りがきき、スポーツや立ち仕事、力仕事に向いています。
足の裏というのは小さな面積ですが、全体重を支えている部位です。

スポーツ選手でも長時間靴を履きっぱなしとなると足の指が蒸れてくるので
それを軽減してくれて通気してくれます。

骨や筋肉とも密接に関係していて、しっかりと立つことで足の正しいアーチを形成することが可能です。
身体をしっかりと支えられるということは、歩いたり走ったりする上でも非常に大切なことです。

足にいいということは、血流や筋肉のことを考えると全身の健康にもいいことが分かります。
はくだけなので手軽で、毎日簡単に取り入れることができる健康法と言えるでしょう。

最近はカラーなどの種類も豊富に用意されていて、足元のおしゃれを楽しむことができます。

現在では、普通に靴下売り場に売っているようです。

意外なのが、作業服専門店では、だいぶ前から売っていて作業用なのでしっかり作られていて
デザインも豊富なので普通に普段着用に買っていくようですね!

スポンサーリンク

5本指ソックス!水虫に効くらしい

水虫の原因となる菌は高温多湿を好むため、梅雨時から夏にかけて多くの人を悩ませます。

そのため、長時間蒸れやすい革靴でいるサラリーマンに悩む人が多いと言われています。

治癒することが可能な病気ですが、しっかりと乾燥させ清潔な状態を維持しなければいけません。

そこで、5本指ソックスが効果的です。
指が5本に分かれているので汗を吸収しやすく、蒸れにくくなるためです。

水虫の菌が皮膚の中に入るには、湿度100%の条件で24時間かかります。

5本指ソックスイメージ

24時間のうちにお風呂などで菌を落とせばかかることはないということです。
足というのは湿度が高い部位ですが、日頃から5本指ソックスをはいて湿度を低い状態にすれば、
かかりにくくすることが可能です。

さらに、このソックスには水虫にかかってしまった場合にも効果を発揮します。
湿度を抑えて、蒸れにくくするので悪化を防ぐことが可能だからです。

菌の増殖を抑えることで、左足から右足などの感染も予防できます。
かかっている部位だけの治療に専念できるということは、
感染の広がりという不安から解放されることでもあります。

もし家族などにかかっている人がいる場合は、予防としても使うことができるでしょう。

5本指ソックス!足臭さが軽減される

5本指ソックスは、足臭さを軽減する効果もあります。
足というのは臭いやすい部位ですが、

それは足の指がくっついている所に汗をかきやすく、
乾きにくいので臭いの原因となる雑菌が繁殖しやすい状態だからです。

靴の中に高い湿度がある状態ですと、雑菌はますます繁殖しやすくなってしまいます。
人間の足の裏は1日でコップ1杯分の汗をかくと言われています。

靴をはいていると、足元が湿っているような感じがしますが、
それはかいた汗が蒸発することなく、靴の中にたまっているのが原因です。

5本指ソックスであれば、1本1本しっかりと包み込み、汗を吸収するので雑菌の増殖を防ぐことができます。

5本指ソックス2

さらに、湿度が上がらないので、靴の中を衛生的に保つことができるでしょう。
足臭さは頑張って働いている証拠だから仕方がないと考えている人が多いです。

確かに、頑張って働くことで足に汗をかくから臭うということになりますが、
かいた汗をそのままにしては不衛生です。

しっかりと吸収させて、雑菌の繁殖を防ぐことが、臭いを防ぐことにつながります。
こまめに汗を拭くのが難しい部位だからこそ、はく靴下を選ぶ必要があります。

毎日の生活の中で、手軽にはける靴下を選びましょう。


そして最後になりますが、初めて5本指ソックスを作った国は、スペインでした。

足の指を自由に一本一本動かすことができるため血行が良くなると
評判になり冷え性にも効果が有ると履く人が増えていったそうです。

まとめ

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

初めにも書きましたが、私自身5本指ソックスを使用して
足の蒸れや匂いから解放されました。

以前は、外食するときに座敷に上がることが嫌で
いろいろな集まりには出ていませんでしたが

蒸れが治り、もともとお酒など人と話すことは嫌いではないので
今では積極的に参加しています。

皆さんも5本指ソックスを試してみて下さい。

効果があったら、是非報告お願いします。


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。