サイトアイコン all-info ドットジェイピー

青森五戸町!農家民宿&カフェ音水小屋を始めたご夫婦の人生の楽園物語

青森五戸町青森五戸町

青森五戸町農家民宿&カフェ音水小屋

音水小屋、農家民宿兼カフェは五戸町の倉石地区に位置しています。

佐藤家は、岳広さんの祖父の故郷であるこの町に
2016年に都会から移住しました。

岳広さんは「農業を始めたい」という夢を持ち、農業研修を受けた後、
不耕起農法という革新的な農業手法に挑戦しました。

一方、美穂子さんは近隣の温泉施設で勤務しながら、
「農家民宿」の計画を具体化していきました。

そして2020年、祖父母がかつて住んでいた古い家をリノベーションし、
「音水小屋」として開業しました。

 

 

東京から青森県五戸町に移住

東京から青森県五戸町に移住後、
就農し『農家民宿&カフェ 音水小屋』を

始めた佐藤岳広さん(42歳)と美穂子さん(41歳)ご夫婦です。






 

 

祖父母の家で!

岳広さんとその家族は、
彼の幼少期の思い出が刻まれた祖父母の古い家で生活しています。

ここでは、彼らは3人の子どもを育てながら、
理想的な農業中心の生活を実践しており、
5人家族の賑やかな日々を過ごしています。

 

 

いつか田舎で農業を!

岳広さんは埼玉県の出身で、
子供の頃の盆や正月はいつも、
父の故郷である青森県五戸町にある祖父母の農家に過ごしました。

夏は畑で祖父と共に働き、冬は雪遊びを楽しみ、
これらの幸せな思い出は大人になっても彼の心に残っていました。

岳広さんは、「いつかは祖父母の家に戻る」という決意を胸に、
IT企業に就職しました。

一方で、大阪出身の美穂子さんは、
学生時代に中国の田舎でボランティア活動を経験し、
「将来は田舎で農業に携わる生活をしたい」と思うようになりました。



 

 

2人の出会いは!

大手求人広告会社に勤務していたものの、
経済不況の影響で早期退職することになりました。

その時期、美穂子さんは友人たちの結婚が相次ぎ、
自身も結婚への焦りを感じていました。

「田舎生活を共に楽しめるパートナーが欲しい」と願い、
婚活を始めたところ、共通の価値観を持つ二人は友人の紹介で出会い、
やがて結婚しました。

そして2016年、長男と次男を連れて、
岳広さんの祖父母の家がある青森県五戸町に移住しました。

 

 

農家民宿&カフェ 音水小屋をオープン!

岳広さんは地元の農家で農業の研修を受け、
一方で美穂子さんは家計を支えるための計画を立てました。

母屋の隣にあった古い牛小屋をリモデルした後、2019年に
「農家民宿&カフェ 音水小屋」を開業しました。

岳広さんは農業の全面的な管理を担当し、土を耕さない
「不耕起栽培」という手法を採用し、
米と野菜の栽培には手作業を重視しています。

驚くべきことに、彼は足踏み式の脱穀機を使って米を脱穀し、
手動の唐箕で選別しているのです。



 

 

農家民宿とカフェの営業と弁当の製造販売!

美穂子さんは、農家民宿とカフェの運営に加えて、
お弁当の製造と販売も手掛けています。

移住してからは長女の弥恵子ちゃんも誕生し、
3人の子供たちと賑やかな毎日を過ごしています。

地域の経験豊かな先輩たちとの交流を深めつつ、
五戸町の地域活性化に貢献しています。

佐藤家の忙しくも充実した生活を、人生の楽園で紹介しています!

 

 

人生の楽園の物語!

西田敏行、『人生の楽園』のナビゲーターとして、

20周年記念の特別版で登場!

案内役の菊池桃子と共に、『西田敏行20周年!冬の1時間スペシャル』です!



青森に美肌の湯の温泉!
美肌の湯の温泉!東北青森の美肌の湯は

 

 

 

まとめ

12月9日(土)の人生の楽園は
1時間スペシャルです。

佐藤さん家族の人生の楽園も楽しみに
したいと思います。

青森五戸町の農家民宿&カフェ音水小屋に
出かけてみて下さい!

 

 

モバイルバージョンを終了