all-info ドットジェイピー

岸和田だんじり祭り日程スケジュールと見どころをチェックしておこう!

スポンサーリンク




激しいイメージで迫力あるお祭り岸和田だんじり祭り

毎年人気の岸和田だんじり祭りの日程スケジュールと

迫力あるお祭りの見どころをすべてチェックしていきましょう。

だんじり祭りとは!由来は

だんじり祭り「だんじりと」は祭礼に奉納される山車のこと

だんじりと呼ぶ地域として西日本で主に使っている言葉になります。

書き方は様々で楽車、壇尻、段尻、地車、台尻などと書き方には違いがあります。

そして岸和田だんじり祭りの由来となるのは

2つの説が存在しています。

岸和田だんじり祭り
1つは、
約300年前に岸和田藩主岡部長泰公が五穀豊穣を願って稲荷祭りを伝えたことが始まりと言われています。

2つ目は、
約260年前大坂の祭りを見た茶屋新右衛門が岸城神社の夏祭りに堤灯を揚げたいと藩主にお願いをして
許可されたのが由来とされています。

この2つの説がだんじり祭りの始まりとされているのです!

スポンサーリンク

岸和田だんじり祭り2回の意味9月と10月の違い!

テレビでよく目にする岸和田だんじり祭りは

9月祭礼というもの。

翌月の10月祭礼はあまり知られていないのです。

岸和田市は地区でいくつかに区切られていて浜手と山手の2つに分けられています。

9月の祭礼は浜手

10月の祭礼は山手で行われています。

9月と10月を合わせて岸和田だんじり祭りと呼ばれます。


岸和田だんじり祭り日程スケジュール!

試験曳きは

雨天決行で行われます。

だんじりに悪いところがないか点検されます。

時間は短いが本番さながらのだんじりを味わえます。

試験曳きだけでも都合がつけばみたいですね!

日程スケジュール

•9月2日(日)午後の2時~午後の4時
•9月14日(金)午後の2時~午後の4時

注意 早めに行われる場合があります。

 

宵宮 日程スケジュール

9月15日(土)午前6時~午後10時

曳き出し  (午前)6時~7時半
午前の曳行 (午前)9時半~11時半
パレード  (午後)13時~15時位まで
午後の曳行 (午後)15時~17時位まで
夜間曳行  (午後)19時~22時位まで

朝早くからの曳出しスタート、人気が高く見物客は曳出し目当てで混雑します。

午後からも見どころで岸和田商店街駅前アーケード入り口では22町のだんじり式典が行われます。


本宮 日程スケジュール

9月16日(日)午前9時~午後10時

宮入り   (午前)9時~12時位まで
午後の曳行 (午後)13時~17時位まで
夜間曳行  (午後)19時から22時位まで

本宮では宮入があります。

各氏神様を参拝して五穀豊穣を祈願して岸城神社へ参拝するだんじりはこなから坂の
やりまわしを終えて宮入をむかえます。

岸和田だんじり祭りルートなどは
岸和田だんじり祭り公式サイトで見ることができます。

岸和田だんじり祭り見所をチェック!

4tぐらいはあるだんじりのやりまわしはゆうめいですが

テレビで見る以上に興奮するのはやっぱり生で見ることの迫力です。

片輪が浮き上がるほどのやりまわしは祭りのリピーターになる勢いです。

岸和田だんじり祭り

有名スポットと言えばカンカン場!


有名になったカンカン場では有料の観客席が作られるほどの人気スポットです。

だんじりのやりまわしといったらここカンカン場というほどに有名に。

そしてやり回しのスポットとなるのが小門になります。
右向きやり回しをすることを貝源と呼ばれ道は細くギャラリーが多く迫力満点の見物ができます。

地元の人がオススメするスポットとしてやり回しだらけの武部佛だんの前が地元では
外せないスポットです。

他にもおすすめスポットと観覧席販売状況は!

外せないスポット堺町S字カーブ

迫力が半端じゃないS字カーブが見られるスポット!

本町S字カーブも見逃すことができない隠れスポット!

夜間曳行はだんじりとゆっくり歩いて曳行されるので子供が一緒でも楽しめるのでおススメです。



観覧席でゆったりと見るのも岸和田だんじり祭りを隅々まで
見渡せてみごたえ十分です。

岸和田だんじり祭りの桟敷観覧席販売情報!


詳しい情報は桟敷運営 株式会社大坂文庫公式サイトを確認してください。
各席の案内などもご覧になれます。

〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町2076番地
株式会社 大坂文庫
TEL:072(441)4417
FAX:072(444)0144
電話での対応は平日10時~16時までとなっています。

•大坂文庫のチケット販売所は久米田高校バス停前 和泉興信所隣となります。
平日11時~18時まで(受け付けは17時30分まで)です。気を付けて下さい

チケットぴあ

販売期間は9月15日(土)までの販売です。
6月8日よりチケットぴあ及び全国のセブンイレブン、ファミリーマート、
サークルK•サンクス、で販売開始しています。

通常電話予約:0570-02-9999
ぴあプレミアム会員専用:0570-02-9944

予約の際に必要になるPコード「639-356」

チケットぴあでのネット販売はこちら!




ローソンチケット

販売期間は9月13日(木)まで
電話での購入は:0570-084-005

購入に際のコード Lコード57179


インターネットローソンチケットはこちら!




イープラスでの購入はこちら!

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

人気のある岸和田だんじり祭りです。

観覧の際には余裕をもっていくようにした方がいいようです。

 


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。