all-info ドットジェイピー

疲労回復ができる温泉!福島県で探してみた!

スポンサーリンク




疲労回復ができる温泉

福島県には沢山の温泉地域があり

有名な温泉がありますね。

その中からここをピックアップしてみた。

疲労 回復 できる温泉!福島県会津地方

会津地方で疲労回復効果が高い温泉は、会津芦ノ牧温泉です。

福島県会津若松市に位置していて、山の中にある秘境です。

泉質は塩化物泉、単純泉(弱アルカリ性低調性)で刺激が少ないという特徴があり、源泉の温度は約60度です。

主な効果は筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・病後回復期の疲労回復などで、疲れた方におすすめです。

筋肉痛や関節痛に効果が高いので、運動後の肉体疲労に最適です。会津若松市の都市部から離れた場所に位置しており、
美しい山の景色を楽しむことができるので精神的に疲れた方にもおすすめです。

疲労回復に温泉
芦ノ牧温泉街は山や川などの自然に囲まれていて、付近には「塔のへつり」と呼ばれる観光スポットがあります。

これは長い年月をかけて風雨や川の流れにより形成された100mに及ぶ大岸壁で、
紅葉シーズンになると美しい自然の風景を楽しむことができます。

他にも江戸時代に宿場町として栄えた「大内宿」や戊辰戦争の際に新政府軍との間で会津戦争で激しい戦闘が起こった「鶴ヶ城」(会津若松城)などの見どころがあります。

このエリアには14件の宿泊施設がありますが、入浴専用に施設はありません。

ただし旅館の内湯で日帰り入浴の利用が可能です。

交通アクセスですが、公共交通機関を利用する場合にはJR郡山駅を経由して会津若松駅に向かい、駅から路線バスを利用して約50分です。自家用車を利用する場合は磐越道・会津若松ICか白河ICで高速道路を降りてアクセスすることができます。

スポンサーリンク

疲労 回復 できる温泉!福島市内では

福島県福島市町には高湯温泉があり、ここは標高750mの山の中に位置しています。

400年以上の歴史を持つ名湯で、付近には10箇所も自然湧出をしている源泉があります。

源泉の湧出温度は42.8~50.5℃で、泉質は硫黄泉です。

全国的に見ても硫黄分の濃度が非常に高く、薬効効果が高いことで知られています。

1933年に海軍病院の神林博士により、「高湯の湯は全国一の有効温泉」と評価されたほどです。

白く濁ったマイルドなお湯が特徴で、美容効果のほかに筋肉痛・うちみ・関節痛などに高い効果があります。

そのため体を動かして筋肉痛になった際の疲労回復に特におすすめです。高湯温泉街には共同浴場「あったか湯」(大人250円・小人120円)がありますし、宿泊施設の入浴施設でも日帰り入浴が可能です。

疲労回復ができる温泉!

いずれの入浴施設も源泉かけ流しで、フィルター濾過・循環ろ過・加温・加水等は一切行っていません。

旅館やホテルなどの宿泊施設があり、数日間滞在して大浴場や露天風呂で入浴して疲れを癒してみるのはいかがでしょうか。

アクセス方法ですが、鉄道を利用する場合にはJR福島駅で下車して上姥堂行きバスを利用して約40分です。時価勝者を利用する場合には東北自動車道福島西ICから約30分の距離にあります。

福島市内の中心部からアクセスしやすい便利な場所にありますが美しい自然に囲まれた静かな場所なので、
精神的にもリラックスして疲れを癒すことができます。

疲労 回復 できる温泉!いわき地方

いわき地方には「いわき湯本温泉」が有名で、磐越三美人湯に数えられているほどです。

奈良時代に開湯したと伝えられ、平安時代や鎌倉時代の文献にも記録があります。

泉質は低張性弱アルカリ性(硫黄)泉で、源泉の温度は約60度です。硫黄・ナトリウム・塩化物を含み、筋肉痛・関節痛・腰痛・神経痛・五十肩・運動麻痺・胃腸機能の低下・自律神経不安定症・ストレスによる諸症状・病後回復期・疲労回復などに効果があります。

肉体疲労の他にストレスによる精神的な疲労回復にも高い効果があるので、
心身ともにリラックスして疲れを癒すことができます。

温泉で疲労回復ができる
お湯は無色透明で、僅かに塩の味がします。いわき湯本温泉は美肌効果が高いことで全国的に知られていて、
毎年多くの人が訪問する県内有数の観光地です。

周辺にはキャンプ場や海水浴場などのレジャー施設の他に、風光明媚な自然の美しい風景が楽しめる「夏井川渓谷」「三ツ森渓谷」「二ツ箭山」などの見どころがあります。

アクセス方法ですが、JR常磐線湯本駅を出てすぐの場所に温泉街が広がっています。常磐線の沿線に位置するので、関東地方や東北地方からアクセスしやすいという特徴があります。自家用車でアクセスする場合には、高速道路を利用して「いわき湯本IC」からすぐの場所です。

一部の宿泊施設は日帰り入浴に開放していますが、3軒の入浴専用の施設を利用することもできます。街の西側には有名な「スパリゾートハワイアンズ」がありますし、この付近には馬用の入浴施設もあります。

まとめ

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

ゆっくりと温泉につかり疲労回復ができて

癒されたいですね!

疲れていませんか。


スポンサーリンク




URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。